かめかたつむり族の日々ブログ

神社仏閣、着物、のろのろ初心者

ブログ始めました

とにかく、1週間に1度以上は神社仏閣にお参りしようと思います。

神社詣りは、人によって様々な理由があると思います。願掛け、神さまとの出逢い、神さまとご縁結びしたい、パワースポットだから運気を上げたい、波動を感じたい、自分の波動を上げたい、御朱印巡り、観光地レジャーとして、などなど。

私は、神社仏閣の知識は、年齢の割に無いと思います。特に神社は、行っていませんでした。しかし、ここ2年程前から、神社好きの知りあいが増えて興味が湧いてきました。行ったことかないからこそ、今、行きたいと言うのがあります。

桜井識子さんの本にも影響されています。しかし、まだまだ読み途中で、全巻熟読もしていません。最低のお作法は守るつもりですが、一生ものの濃ゆく熱い神様とのご縁結び、とか、勝手に緊張したりドキドキしたり、勝手な考えを膨らませて暴走してパンクしたりしそうなので、あまり大きく捉えすぎずに、とにかく足を運ぶ事を中心にとらえて、緩くいこうと思います。